読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

brownpostの日記

木箱 西村サトシのディープな話

本郷マルシェとCubasis

明日,9/28日曜日は地元、白石区本郷通商店街でLIVEです。

てか、地元でLIVEって。。。。もしかしてはじめて???

 

『本郷マルシェスペシャルLIVE』

場所:カフェハルヤ
札幌市白石区本郷通8丁目南2-8

(地下鉄東西線南郷7丁目駅徒歩5分)

本郷通商店街にあります。

時間:
open:16:30 start:17:00

料金:¥1,500別途1オーダー

出演:
★isobeck!(スモゥルフィッシュ
https://www.facebook.com/smoulfish?fref=ts

★カポウ(キッコリーズ)
http://tramlinerecords.wix.com/kapo33

★木箱
http://kibaco.net

《ライブ予約》
info@kibaco.net まで、公演日、氏名、枚数をお知らせください*

☆本郷マルシェ

場所:カフェハルヤ前

時間:11:00〜19:00

料金:無料

生産農家による野菜の販売
ワイン(ピーロート)の試飲会
◼︎チーズ(共働学舎)の試食販売
◼︎アートマーケット 手作り作家による雑貨等の販売
セレクトハンドメイド「コロブチカ」他


♪イベントの詳細♪
カフェハルヤさんのブログ|Ameba (アメーバ)でも紹介されております。

http://s.ameblo.jp/cafe-haruya/entry-11915559835.html

 

 この日はアコースティック編成で二人で演奏するのですが、二曲だけトラックを流しながら演奏します。いつもはエレクトロニカな作りこんだトラックをMacbook proにインストールしてあるCubaseで流すのですが、今回はiPadにインストールしてある【cubasis】を使って簡単なトラックを流します。

f:id:brownpost:20140927080905j:plain

Cubasis

Cubasis

この【cubasis】最近良く使うのですが、かなり良いですよ。

詳しい話は別の機会にするとして、普通にレコーディングして、ミックスして、曲の制作をすることが出来ます。マルチポートでのAudioの入出力もSteinbergの【UR44】やRMEの【FIREFACE UCX】を使うことで可能になります。サンプリングレートも44.1KHz 16Bit 以上の高サンプリングレートに対応しているので、PCとなんら変わりない音質で録音、再生できます。

ただ、原因はわからないのですが前に44.1KHz 16Bitのトラックを5トラックほど並べた時に音が鳴らないことがあったので、Liveなどのシビアな状況で使うときは動作チェックはしっかりとした方がよいかもしれません。

僕のiPADiPAD2なのでスペック的な問題か他のアプリとの相性なのか原因はわかりませんが、

今回は割り切ってmp3で再生します。mp3だと問題なく動いてくれてます。

あと、個人的にはマーカー機能を付けてくれたら嬉しいな~。

曲の頭出しが少し面倒だったりします。

 

とりあえず、あとは持ち運びがとにかく楽ってところが一番良いですね~。

それと、セッティングの必要が無い!!ケーブル一本さすだけなので。

 

普段だと、車のトランクがいっぱいになるほどの荷物ですが、まさか、こんな簡単なシステムでLIVEをする日がこようとは(笑)

でも、なんか楽しているようで気がひけるな~^^;

 

というわけで、是非、ライブにお越しください^^