読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

brownpostの日記

木箱 西村サトシのディープな話

ツアーからマドロミロニカvox.10まで。そして、感謝の気持ち。

音楽

ここ数ヶ月忙しくてblog更新がまったく出来ていませんでした^^;

というわけで総集編的に(笑)

 

まずはツアーのお話。

今回は京都、大阪、東京と約半月かけてゆっくりとまわってきました。

こんなに長い間ツアーに出たのは初めてで、いったいどうなるのか?さっぱり予想もつきませんでしたが、結果、とても良い経験になったし、新しい繋がりもできたし、とても楽しいツアーになりました。半分旅行も兼ねた感じで久々に羽を伸ばせました^^

ツアー終わりに静岡経由で弟一家が住んでる山梨に行って、富士五湖をまわったりと最後は完全に観光でした(笑)

 

●京都-チルコロ京都-「温故ニュウスタイル ~目の前の続き~」-

松井省悟(空中ループ)君 をはじめ、ミズノミカちゃん、 chori君 、皆、個性的で自然体で、音楽が好きなのが伝わってくる。見てるだけで楽しい気持ちになれました。

ありがとうございました^^この面子でまたやりたい!!

てか、久々にお腹痛くなるくらい笑いました。

f:id:brownpost:20141225170638j:plain

 

●大阪- 北堀江club vijon-fish or leaf × vijon 12th anniversary presents[leaf21 vol.2]-

vijonの12周年というのもあり大盛り上がりでした。
vijonでやらせていただくのは初めて。ライブハウスでやるのも久々で、とにかく大音量の音に包まれて演奏する感覚が気持ちよくてテンション上がりました(笑)

fish or leafさんもVijonのスタッフの皆さんもとても良くして下さいました。

ありがとうございました。また、是非やらせていただきたいです!!

f:id:brownpost:20141225170927j:plain

 

●東京-試聴室(神保町)-月からの招待状-

村上ユカさんと初共演。SAyAちゃんは前にソロで一緒にやらせていただいてますが、
僕はお会いするのも初めて。会場選びから企画、なんと宿のお世話まで、いろいろとお世話になりました^^;映像も作っていただきVJ有でのライブ。僕が札幌で撮影した月の映像も使っていただきました。

ユカさん本当にありがとうございました!!
今度は札幌にユカさんを呼んでライブしたいです。

てか、札幌に呼んで恩返ししないといけないアーティストがいっぱいいるな~^^;

頑張らねば!

f:id:brownpost:20141225171020j:plain

そして、

山梨に行く途中、寄った静岡での一枚。

カマキリ!!!なんてスタイリッシュ!!!

他にもオンブバッタとかこっちでは見れない昆虫を見れて満足でした(笑)

f:id:brownpost:20141225170649j:plain

 

そして、マドロミロニカvox.10

【場所】hammock base cafe 
【音楽】■木箱 ■laufen ■Chima ■大脇一起(モノポックル)■SCAM CIRCLE
【雑貨/作品販売】■jobin. ■under100 ■豆電社 ■コロブチカ
【写真】江波戸剛
【絵の展示】カトウタカシ

 

木箱は10年目。マドロミロニカも10回目。

本当にいろんな事があったし、僕の生活は木箱中心にまわってたし、ずっと走り続けてきました。気持ち的に一度も止まった事なんてありませんでした。

だから10年なんてあっという間で、10周年なんて言われても正直実感はわきませんでした。特殊な職業だし、最低10年は続けないと結果なんて出ないし、何も身につかないとも思っていたので。。

 

でも、ライブ当日になって少しづつ実感がわいてきました。

 

まず、いつも企画する時は前日だったり、当日の早くから会場に入って会場作りやリハーサルを綿密にやるのですが、マドロミロニカ10回目にして初めてリハーサル無し、しかも、会場入りしてから30分後にオープンという超タイトなスケージュール!

まさに総集編!!今まで積み重ねてきた技術と経験が試される時!

 

そして。。

 

皆やってくれました!オンタイムとは行かなかったものの15分程度遅れてオープン!

10分押しスタート!!

 

僕はいつも通り、音響の準備。

雑貨/作品販売/絵の展示の出展者はずっと木箱の企画を支えてきてくれた、信頼できる仲間達!それぞれがそれぞれの仕事をこなす。皆、プロフェッショナル!!

まさに理想系!!もう、何の心配も要らないのです。

皆で頑張って築いてきた10年!!うん、皆、頑張ってきた!!

f:id:brownpost:20141225175824j:plain

そして、大脇一起(モノポックル)君、laufen 、Chima ちゃん、SCAM CIRCLEと皆、素晴らしいライブをしてくれて、それぞれMCで木箱との出会いや思いを語ってくれました。SCAM CIRCLEの水野君にいたっては付き合いが一番長いだけあって、MC中ウルッとしましたT^T。SCAM CIRCLEはマドロミロニカにほぼ毎回出演してもらっていて、長い間、一緒に頑張ってきた数少ないバンドの一つ。さすがに沁みました。

f:id:brownpost:20141225175832j:plain

 大脇一起(モノポックル)君、laufen 、Chima ちゃんも、皆、それぞれ苦労してるの知ってるし、努力してるの知ってるし、だからこそあんなにも良い音楽を作れるんだな~っと改めて実感しました。少しでも力になれたらな~と改めて思いました。

出演してくれてありがとう!!

これからも、一緒に頑張っていきましょ!!!

 

そして、最後、無事イベントも終わって、撤収作業していると、こんなものをいただきました。

f:id:brownpost:20141225185416j:plain10周年のお祝いメッセージが書かれたカードの束。

これを見た瞬間、一気に涙腺崩壊。

本当に嬉しくて、この時はじめて10年やってきて良かったと心の底から思えました。

やっと、実感が沸きました。

 

62枚のメッセージカード全て読ませていただきました!!

 

皆さん、本当にありがとう!!

聴いてくれる人がいてはじめて成り立つんです。

皆さんの存在は僕達にとってとても重要なのです。

皆さんがいるから僕達は音楽を作り続けることができるんです。

おこがましいかもしれませんが、これからも皆さんと一緒に歩んで行けたらと思います。どうぞ、よろしくお願いいたします。 

木箱 西村サトシ

 


木箱 / 回想する - YouTube