読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

brownpostの日記

木箱 西村サトシのディープな話

今年,初 道東アメマス釣行!!

先日、道東方面に今年初のアメマス釣行に行ってきました。

冬の河川での釣りは初めて。いろいろ不安を抱えながら早朝出発。

10時頃、現地到着していつも木箱でお世話になっているカメラマン エバティーこと江波戸剛君と合流。

今回は現地の方がポイントをガイドしてくれるという事で、ポイントまで移動しガイドの方と合流、いろいろレクチャーを受け釣りスタート!

 

どうやら、ボトムを狙ったほうが良いと言う事で、昨年イトウ釣行で教えてもらった釣り方を実戦!!時間帯的に釣れる時間では無いらしいのですが、手始めに川の端を狙ってみることに。。。。。

 

反応なし。

 

ということで狙うポイントを川の真ん中あたりに変更。

 

すると。。グン!!と重いアタリが!!

しかし、うまく合わせられず。。。。。

 

そこで、何度か同じポイントを探っていると。

 

キターー!!

 

20cmオーバー。小柄だけど綺麗なアメマス^^

ヒットルアーはHard Streams ギーガ65 10g HMAピンクギン 裏あわび

f:id:brownpost:20150116144845j:plain

この日は結局この一匹のみ。

帰りに温泉入って、エバティーの家に一泊させてもらう事に。

 

今日の反省点として、ラインとショックリーダーの繋ぎ目がガイドに引っかかっていたので、ラインシステム組みなおしたり、フックを交換したりと、お互い明日の準備をして早めに就寝。

朝6時に起床して昨日のポイントへ!今日はガイドの方はいないので二人で釣行!

朝7時くらいが一番釣れるとの事だったので急いで現場へ。

 

昨日より風も無いし、暖かい。。これは期待できるかも!

ということで、早速釣り開始!!

 

と、その第一投目。

 

キター!!

いきなりヒット!!!!!

 

しかも、昨日とは比べ物にならないくらい重い。。。

ロッドが。。。見たことないしなり方を(笑)

 

少しづつ岸に寄せてやっと魚の姿が。

は!デ、デカイ!!

 

目の前の深みに入られて苦戦^^;

ランディングも苦戦^^;

 

でも、やっとランディングに成功!! 

f:id:brownpost:20150116144909j:plain

50cmオーバー!こんな大きいの初めて釣りました^^

ヒットルアーはHard Streams ギーガ71 12g HMAチャートギン 裏あわび 

 

もう~大興奮でした。あの姿は皆様にはお見せできない(笑)

 

そのあと、ライントラブルで休憩がてらラインシステム組みなおしていると。。

 

エバティーから西村さん!!これ、どうしたら良いですか???

 

ん??

 

って、ロッドがしなってる!慎重に巻いて~~~!!

 

ランディングネット持って急いで助けに!!

 

やった!!本人より僕の方が興奮気味で人生初のハイタッチ(笑)

いや~釣れて良かった~~。

おめでとう~~!!

 

そして、僕もシステム組みなおしてようやく釣り再開。

 

しばらく同じポイントを探っていると。。。

 

グン!と強い引きが!

 

お、重い。。。

 

さっきよりも重い。。

 

よ、寄せられない。。。。

 

またしても苦戦^^;

 

そして、これ!

 

f:id:brownpost:20150116144959j:plain

今回は40オーバー。

ヒットルアーはHard Streams ギーガ71 12g チャートオレンジラメ 

 

その後、別のポイントへ移動したけどアタリ無し。

しかし、とても楽しい釣行でした。

大満足で気分良く帰ろうとすると。。。

 

車が何やらおかしい。。。。。

ブレーキ踏むとありえない轟音が。。。シューゲーザーか!!!なんだこのドスのきいた低音は!!

 

急いでディーラーに駆け込むと。。。

後輪のブレーキパットが無いとの事。

 

このままじゃ危なくて帰れないので、修理してもらうことに^^;

出費がかさむT_T

 

調べてもらうと、他にも致命的な故障箇所が。。。

とりあえず応急処置だけしてもらい、何とか帰路につくことができました^^;

 

釣行は楽しかったけど、まさかこんな事になるなんて。。

幸先良いんだか悪いんだか^^;

 

何はともあれ、無事に帰って来れたわけだし、良しとしましょ!!!

 

とま~こんな感じで今年は去年以上に釣りと音楽を通して北海道の良さを皆さんに伝えていければと思います!!せっかく北海道にいるんだから自然を体感しなくちゃもったいない!!!まだまだ、見たことも無い景色があって、見たことも無い動植物や昆虫がいて、見たことも無い自然現象があって、そこに行かないと感じる事のできない,空気感だったり、緊張感があって。。。。。

 

ん~~む。。。想像するだけでわくわくしてきます^^

皆さんも、北海道を楽しみましょ~~!!

f:id:brownpost:20150116234642j:plain

 

最後にライブ告知!

GAKU-MCさんがやってきます。

是非、遊びに来てください!

 

 ■1月17日(土)ヨッテケ新年祭
【場所】【場所】hammock base cafe(札幌市中央区南1条東2丁目3-1NKCビルB1)
    http://hammockbasecafe.jimdo.com/
【時間】open 18:00 start 19:00
【料金】前売¥2,500 / 当日¥3,000(+1ドリンク)) *小学生以下 無料
【出演】■木箱 ■中田雅史(堀ゆたか鍵盤、岡村篤郎E.G)
【Special Guest】GAKU-MC × SWERVES
【チケット予約】info@kibaco.net まで公演日、氏名、枚数をお知らせください。
【お問い合わせ】011-272-2244(ハンモックベースカフェ)

f:id:brownpost:20150117000624j:plain