読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

brownpostの日記

木箱 西村サトシのディープな話

あめますダービー初参戦!!そして今週末は苫小牧!

釣行 音楽 自然

念願だった島牧村のアメマスダービーに初参戦してきました。

まず島牧村とはどこなのか??

ここ↓

f:id:brownpost:20150125145522p:plain

岩内 越えて寿都 越えた先にあります。

それなりに遠いです。

僕の家から下を通って4時間くらい^^;

 

そしてあめますダービーとは??

大会期間は去年の12月1日から今年の3月22日まで。

期間中、誰が一番、大きくて重いアメマスを釣れるかというイベント。

 

12月は忙しくて行けなかったのですが、急遽SomeRise児島さんにお誘いいただき、タイミン良かったので行って来ました。深夜24時出発。朝5時釣り開始。

 

f:id:brownpost:20150125150309j:plain

今回はギーガのSomeRiseとつり具の天狗屋さん(東苗穂店)のオリジナルカラーが発売になったという事で、僕もグロウ系(光を当てると暗闇で光るやつ)を中心に使ってみることに。前日このルアーで爆釣だったという事で期待大!!

 

が。

 

この日はべた凪(風がそよとも吹かず、海面に波がないこと)でアメマスは釣れず。変わりにホッケ釣って来ました(笑)しかも、地元の猟師さんにカスベ(エイ)やら、ソウハチやら、タラやら、ヤナギノマイやら沢山お魚をいただき、ある意味、大漁でした(笑)

西村家の食卓にはしばらくこの魚達が並ぶでしょう~^^

 

島牧にはとても大きな平磯があって、その上に行ってみたのですがとても面白い!というか、神秘的な物を発見!!!

f:id:brownpost:20150125191545j:plain

f:id:brownpost:20150125191556j:plain

 平磯って要するに平らな岩盤で、どうやら溶岩石らしいのですが、いたるところにこういった穴に海水が溜まってプールになっているところがあるんです。で、その中には角がとれて丸みをおびた石が沢山つまってるんです。

話を聞くと、長い年月をかけてぶつかり合って丸くなっていったんだとか。それと同時に岩盤も削れて穴も大きくなっていったらしいのです。

大きいものは、底がかすかにしか見えないくらい深いプールもありました。

そこにもやはり、石がぎっしりと詰まっていました。

 

鍾乳洞じゃないけど、長い年月をかけて自然が作り出した造形物というわけです。

いや~すごい。

 

完全に見入ってしまいました。

 

他にも

f:id:brownpost:20150125193215j:plain

こういった溶岩石がいたるところにゴロゴロと。。

 

改めて自然の力はすごいな~~と思うわけです。

もしかしたら、ちゃんと目を凝らしてみると身近なところにも。。。

たまには川辺でも歩いてみると思いがけない発見があるかもしれません。

そういう自然の楽しみ方も良いんじゃないでしょうか??

 

今回、アメマスは釣れませんでしたが、いろんな発見があってとても良い釣行になりました。期間中になんとしても釣りたいものです。ご期待ください^^

 

さて、木箱は今週末、苫小牧でライブがあります。

お時間に余裕のある方は是非遊びに来てください!!!!!

■1月31日(土)LIFESTREAM vol.4
【場所】ELLCUBE(苫小牧市王子町1丁目6番12号)
【時間】open 18:00 start 18:30
【料金】前売¥1500 当日¥2000(+1ドリンク))
【音楽】■木箱 ■my bird warms a blanket for Colette ■The Meow Meow Club ■lore
    ■路地裏キャンバス ■斎藤 洸(SNARE COVER) ■Ancient Youth Club
【チケット予約】info@kibaco.net まで公演日、氏名、枚数をお知らせください。
【お問い合わせ】ELLCUBE 0144-35-0501