brownpostの日記

木箱 西村サトシのディープな話

シンセでSE~vol.01~

なんとな~く、作ってみました。全然たいした事ではないです笑

Steinberg Cubase付属のRETROLOGUEというソフトシンセで「ポワ~ン」というピッチが上昇する効果音。

鍵盤を押してる間はゆっくりとピッチが上昇して、鍵盤を離す(AfterTouch)とピッチが急上昇します。てか、鍵盤を長く押し続ける動画を撮り忘れましたが^^;

で、それだけでは少し物足りないのでDelayをかけた簡単なもの。

使いどころ難しいですが、試してみてください。他のシンセでもこの設定で近い音になるはずです。

 

実は『RETROLOGUE』最近良く使ってるんです。

これでシンセベースを作ることもあるし、メインのシンセフレーズを作ることもあります。見た目わかりやすし、音も結構良いんです。

Cubaseユーザーは是非使ってみてください^^