読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

brownpostの日記

木箱 西村サトシのディープな話

8月30日はKRAPS HALLでヘッドフォンライブ!!と その楽しみ方。

8月29日と30日の二日間で行われるライブサーキット、Sapporo Neutral 2015に木箱で参加します。木箱は30日 KRAPS HALLで最後の出番となります。

出演が決定してから、しばらくしてヘッドフォンライブをしませんか??

と打診があったのです。そりゃ~も~即答でOKしました(笑)

 

ヘッドフォンライブ前々から興味はあったので、嬉しい限り。

しかも、バンドでは北海道初だとか。それもまた、話題性があって良いじゃないですか(笑)

 

で、今日早速リハーサルしてきました~。

会場に着いたら札幌のガールズアイドルユニットミルクスのライブが終わり握手会の最中。ミルクスは歌のレコーディングをしたりミックスしたりと関わりがあるので、親近感が。

 

その間、ステージ裏で当日使うヘッドフォンを見せてもらいました。

AZDENのMOTO DW-05というヘッドフォン。一個1万くらい × 100個(笑)

。。。。。そう考えるとすごいよね^^;

f:id:brownpost:20150826013256j:plain

ま~それはさておき、お客さんはこれを付けてライブを見るわけです。

スピーカーからは音は出ませんから、ヘッドフォンからの音を聴きながら楽しむわけです。ライブ中試しにはずしてみても良いですが、生声と僕のエレキギターのペチペチした音しか聞こえないです。ま~それはそれでシュールで面白いかも(笑)

 

そして、いよいよリハーサル!

f:id:brownpost:20150826014412j:plain

今回のライブセットはこれ!!いつも通り!!(笑)

でも、違うとすればヘッドフォンしてても、外の音はある程度聞こえてしまうので、それを考慮して、ギターはアンプを使わずline6 PODを使ってラインで出力。トラックとの兼ね合いもあるでの手元のミキサーに入れて、PANやVolumeを微調整できるように。それと、自分自身もヘッドフォンでモニターしないといけないので、モニターミックス用にミキサーをもう一台用意。PC,ギター、SAyAちゃんのシンセ周りとPA卓からのVoの返しをミックス。

 

そして、早速音を出す。

ん??なんか違う。。

みんなで意見を言い合いそれぞれ修正。

お!!!!良い感じなってきた!!!ほぼイメージどおり!!

ちなみにワイヤレスなのでどうしてもタイムラグが発生してしてしまうので、僕とSAyAちゃんはいつも使っている有線のヘッドフォンを使用。

 

と、ここで当日楽しく聴くための予備知識を。

実は木箱の音はヘッドフォンで聴くのに特化した音作りをしているのです。

はっきりいってスピーカーで聴くより面白いです。

ヘッドフォンはスピーカーで聴くより、細かい繊細な音が聴こえるし、横の広がり、左右感がはっきりしています。実はこれを活かした音作りをけっこうしていて、例えば

和音で作ったリフがあったとして、その和音を分解して二つに分けます。

それを完全に右と左に振り切って再生すると、右と左から別々の音が聴こえてきます。

もともと一つのリフだったので、片方だけだと成立しないんです。そうするとステレオ感が生まれます。あとは、単純にPANを利用したフレーズだったり音色だったり、delayだったり、LRをうまく利用した音がたくさん詰まっています。その他にも奥行きだったり、上下感だったり。おそらくスピーカーで聴くよりもずっと立体的に聴こえるはずです。

 

目を閉じて聴くと目から入ってくる膨大な情報がカットされるので、その分、音の動きがよりはっきり聴こえると思うので試してみてください^^

 

楽しそうでしょ(笑)

 

というわけで、是非体感しに来てください!!!!

お待ちしております。

あ、引き換え券とチケット交換のさいは是非、木箱を見に来たと言ってもらえると嬉しいです。理由は。。。察してください(笑)

 

■8月30日(日)Sapporo Neutral 2015

【場所】KRAPS HALL / COLONY / Sound Lab mole / SPIRITUAL LOUNGE / DUCE / SOUND CRUE
【料金】前売り 1日券 2,000円 / 通し券 3,000円 (高校生以下無料)
    当日 1日券 3,000円 / 通し券 4,000円
【L-コード】15029
【主催】株式会社ウエス
【協力】タワーレコード 札幌ピヴォ店 / オトキタ
*木箱の出演は8/30日曜日の21:30から札幌クラップスホール