読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

brownpostの日記

木箱 西村サトシのディープな話

道民の森でレコーディング

先日,「道民の森」の普段一般貸し出ししていないログハウスを特別にお借りしてレコーディングしてきました。

 

道民の森はとにかく広い!

 

HPを見てもらえるとわかるのですが、青山中央地区,神居尻地区,一番川地区,青山ダム地区,牧場南地区,月形地区とかなり広範囲にまたがっていて、Google Mapで見るとこんな感じです。

f:id:brownpost:20161105234303p:plain

文字どおり「森」です(笑)

正真正銘「森」です(笑)

さすが北海道といった感じです。

 

レコーディングをした場所は一番奥の「神居尻地区」。

札幌から1時間半前後でつきます。

 

途中、当別ダムを過ぎたあたりから、とても景色が良くてダム湖とかお勧めです。

キツネやリスなんかも見れたりします。僕は今のところ行ったら何かかしらの動物に出会っています。この前はリスを轢きかけました。キツネも轢きかけました^^;

そのくらい、出現率高いです(笑)

 

ドライブにもお勧めです。しかし、安全運転で(笑)

 

ちなみに当別ダムは結構、特別なダムらしいので、ダム好きは是非!

 

そして、今回レコーディングした場所がこちら。

f:id:brownpost:20161106001734j:plain

とても素敵なところでしょ!

中には入れませんが、散策路歩いてると見れますよ。

 

目の前には小川が流れていて、川のせせらぎや鳥の鳴き声なんかがとても心地良いです。

 

今まで、結構いろんな場所でレコーディングしましたが、ログハウスは初めて。

反響音がとても自然で、外の音もまったく気にならないレベル。

何より、電源が良い気がしました。

市街地だといろんなノイズが入ってきてどうしても音に出てきますが、ここは回りに何もないせいか、市街地に比べると綺麗な気がしました。

いわゆる電源ノイズのようなものはまったく気になりませんでした。

f:id:brownpost:20161106002448j:plain

f:id:brownpost:20161106002507j:plain

実際,録り音は良かったです。ノイズも少ないし、空気感も今まで一番良く録れたんじゃないか?というくらいに。

 

今回からインターフェイスMACKIE  ONYX1640からPreSonus StudioLive 16.4.2 AIに変えたのですが、StudioLiveの方が綺麗な印象で、ノイズが少ないのはStudioLiveの特徴でもあるかもしれません。そこはもっといろんな場所で検証してみようと思います。

 

f:id:brownpost:20161106002559j:plain

今回、2daysでのレコーディングだったので、そのまま、ログハウスに一泊して二日目の朝に道民の森を散策しました。

f:id:brownpost:20161106010130j:plain

野外ステージ

f:id:brownpost:20161106010143j:plain

森林浴場

ここが最高に気持ちよいです!!

癒しです。ヒーリングです。

病んでる方は是非(笑)

f:id:brownpost:20161106010158j:plain

本当に気持ち良かった~~。ずっと寝てられます。

現実逃避しかけました^^;

仕事さえなければ。。。

行くならプライベートで(笑)

f:id:brownpost:20161106010436j:plain

キャンプも出来ます。

ここはテントサイトですが、コテージもあります。

神居尻地区以外にもキャンプ場があります。

個人的には来年は一番川地区でキャンプしたいと思っています。

なぜならヤマベ釣りをしたいからです。

f:id:brownpost:20161106011442j:plain

道民の森は動植物はもちろん昆虫や爬虫類、とにかくいろんな生物であふれていて、生き物好きの僕にとってはまさに天国、前回、木箱でライブをしに来た時は、ひたすら昆虫が飛ぶシーンを撮影しました。


バッタ飛翔シーン[スーパースローモーション]

 

そして、夜は星が綺麗!!

星の観測会なんかもやってるで一度参加してみてください。

僕も一度参加したのですが、楽しかったです。

 

他にも学習センターがあって、中には体育館や工作室、展示室などがあります。

f:id:brownpost:20161106005728j:plain

f:id:brownpost:20161106022052j:plain

 道民の森、冬は閉鎖しているので行けないのですが、春から秋にかけて一度行ってみてはいかがでしょうか??

 

自然そのものを体験できる、とても魅力的な所です!

お勧めです。

 

ちなみに、僕だけ二泊して、最終日は一人で泊まったのですが、この広大な山の中で僕一人しか泊まっている人はいなく。。。あたりは外灯すらないので真っ暗。。というか闇。。。なんか、いろんな音 聞こえてくるし。。

 

一人ぶるぶる震えながら、何とか夜を越えることが出来ました(笑)

いや~も~怖かった~~~。

 

翌日、早朝、道民の森の方にお話を聞くと、「いや~俺等でも一人でなんか泊まらないよ~良く泊まったね~」との事・・・

 

ですよね~~!

 

PreSonus プリソーナス 16ch デジタルミキサー StudioLive16.4.2AI