brownpostの日記

木箱 西村サトシのディープな話

プラネタリウム ライブは4.1chで!!そして、4曲入りCD販売します!

新札幌、青少年科学館プラネタリウムでのライブがいよいよ今週土曜日と迫ってきました!!

 

すでに2回リハーサルを終え良い感じに仕上がってきました。

投影される映像もとても良い物ばかり!完全に異空間です!

 

プラネタリウムでのライブは今回で2回目。

昨年、リニューアルして映像は4Kへ、音響システムは6.1chと進化しました。

 

リニューアルする前は確か4.1chだったと思うのですが、ライブでは2.1ch。

普通にLRのスピーカとサブウーハーだけを使った、ま~~普通に音を出しただけだったのですが、今回は流石にそれだとまずいという事で、6.1chの内4.1chを使って音を出す事にしました。

 

ちなみに6.1chは前LR、後LR、センター、センターTOP、サブウーハーのシステムになります。.1がサブウーハーです。

 

この中の前LR、後LR,サブウーハーを使ったシステムが4.1chとなります。

 

いろいろ実験したのですが、単純に前のLRのスピーカーだけだと、当たり前ですが前から音が聴こえる状態。じゃ前後から出すとどう聴こえるのか?

これは是非体感してみてください^^

今までに無い感覚だと思います。

 

2曲だけですが、前後左右4つのスピーカーからそれぞれ、違う音を出したり動かしたりして、システムの性能をフルに発揮できるような曲も用意しました。

映像はもちろんですが、是非、音にも注目して聴いて見てくださいね!

 

これはライブのシステムの一部です。

当日はもっと機材が増えて複雑になる予定!!

f:id:brownpost:20171010232535j:plain

 そして、プラネタリウムライブを記念して限定枚数で4曲入りのCDを発売することになりました!!


タイトルは『Star Theater』

収録曲
1. Star Child
2. Starry Sky
3. Planetarium-Prima Stella mix-
4. Star Sand
全4曲
価格¥1,000 税込

そして、来年はこれをスケールアップしてフルアルバムでリリース出来ればと考えています。

 

まずは、プラネタリウムでのライブ、是非、遊びに来てください。

すごい迫力です!!

■10月14日(土)VRドームムービーセレクション&木箱プラネタリウムライブ
【場所】青少年科学館 1階 プラネタリウム(札幌市厚別区厚別中央1条5丁目2-20)
【時間】19時~20時30分(開場:18時30分)
【対象】一般(未就学児不可、中学生以下要保護者同伴) ※中学生以下も有料です。
【定員】180名(先着順)
【出演】木箱
【チケット】青少年科学館、チケットぴあ(Pコード:340-287)
※チケットぴあを通じてインターネットでの購入の他、セブンイレブンサークルKサンクス、チケットぴあのお店(コーチャンフォー、道新プレイガイドなど)でもご購入可能です。
【料金】2,000円(前売り、当日ともに同料金、大人・子ども一律)
※前売りチケットが完売の場合、当日の販売はありません。
※音楽イベント「Sapporo Neutral」のリストバンド提示の方は500円引き
札幌国際短編映画祭」の映画半券を提示の方は200円引き
(札幌市青少年科学館で購入の場合のみ。提示のお一人様のみ。)

【お取り置き】info@kibaco.netまで公演日、氏名、枚数をお知らせください
【お問い合わせ】
札幌市青少年科学館 天文係
〒004-0051 札幌市厚別区厚別中央1条5丁目2-20
電話:011-892-5004(天文係直通)


主催:札幌市青少年科学館
  (指定管理者:(公財)札幌市生涯学習振興財団)
共催:No Maps 実行委員会

http://www.ssc.slp.or.jp/

侍’s釣行記の撮影に行って来ました。そして、中国篇UP!

北海道は気温がガクッと落ちて、すっかり秋。

この日の気温は一桁。。秋通り越して冬??

 

そんな中、侍's釣行記の撮影に行って来ました。

今回はフライフィッシングスペシャリスト『KEN-CUBE』の皆さんとのコラボ企画。

 

前日の大雨でどの川も濁りで釣りにならず、大苦戦。しかし、最後の最後でとんでもない魚が出てきました!!本当にすごい。児島さんのガイドも流石だし、釣り上げた『杉坂研冶』さんも流石としか言いようが無いです。超一流の皆さんは違いますね~~。

 

詳しくは公開前なので言えませんが、その一部始終を番組でお伝えできればと思います。お楽しみに!!お二人のfacebookで一部写真は公開しているので、是非、探してみてください。

 

遅くなりましたが、SomeRise TV第三回目もすでに公開になってます。

今回は日本を飛び出て中国は上海へ!!

1時間の特番です!!内容濃すぎて全てをお伝えする事はできなかったのですが、

それでも十分濃い内容になっていると思います。

実は今回から僕もちょろ~と出演してます^^;

 

是非、ご覧ください!!!


SomeRise TV #003『SomeRiseが海外進出!大陸へ行く!?篇』

 

撮影から帰ってきたら、Heatechのインナーベストが届いてました。

ありがとうございます!

これ、モバイルバッテリーから電源供給して発熱するんです!!

設定温度が弱、中、強と三段階あって、弱でモバイルバッテリーが10,000mAhの場合、約13時間もつらしいのです。中だと8時間。

てことは真冬の釣りでも釣行中ずっと暖かい。。。

 

最高じゃないですか~~!

これは冬が楽しみです^^

ちなみにモバイルバッテリーは別売りです。

 

f:id:brownpost:20170930155933j:plain

 

Heatech ヒートベスト HTO-IV001BLK(M) -

Heatech ヒートベスト HTO-IV001BLK(M) -

 

 

 

 

侍's 釣行記 #003『2017 真夏の北海道 "渓流レインボー&アメマス" を狙う! 篇 

侍's 釣行記 #003『2017 真夏の北海道 "渓流レインボー&アメマス" を狙う! 篇 

公開しました!

 

今月、撮ってきたばかりのリアルタイムな釣行現場です。

今回のゲストは僕がモニタースタッフをやらせていただいている、Anglers Design(アングラーズデザイン)の上田光昭 社長です。

アングラーズデザイン Anglers-Design FISHING EQUIPMENT

 

気温35度前後、照り返しMAXの超炎天下の厳しい釣行でしたが、とても楽しい釣行になりました。やはり、この季節の北海道は最高です。

 

是非ご覧ください!!


侍's 釣行記 #003『2017 真夏の北海道 "渓流レインボー&アメマス" を狙う! 篇』

 

そうそう、今回から新機材を導入!

マイクをBOYAのワイヤレスマイクBY-WM8にしました。

音質はぐ~んと上がりましたが、距離がいまいちかせげない。。

う~む・・・・なかなか難しいですな~~^^;

 

 

久しぶりのニジマス~。

編集作業に追われている今日この頃ですが、先日、フィッシング関係のロケに行って来ました。二日間にわたりいろいろ周り、おそらく移動距離は600kmは走ったかと。。

だけど、今時期の北海道は景色も良いし気持ちよいですね~~。

 

ロケ最終日は時間をいただいたので、自分も釣りをしました。

思えばここの所、アメマスしか釣っていない!!!

ここは、なんとしてもニジマスの顔が見たい!!

そんな思いで竿を振ると、きました~~!!

お久しぶりです!ニジマス君。

実に1年半ぶりくらい。

 

大きくはないけど、綺麗なニジマスに出会う事ができました~。

今年はもっと出会う機会を増やしたいですね~~。

 

今回のHITルアーは全てRAPALAのCD3でした。

CD3は初めて使ったんですが、良いですね~。

種類増やそうかと思います。

Rapala(ラパラ) ルアー CD3 J-PKS

Rapala(ラパラ) ルアー CD3 J-PKS

 
Rapala(ラパラ) ルアー CD3 MPE

Rapala(ラパラ) ルアー CD3 MPE

 

 

 

f:id:brownpost:20170704114821j:plain

f:id:brownpost:20170704114830j:plain

 

ちょと撮影シーンを。。

f:id:brownpost:20170704115024j:plain

今回から、アングラーズデザインランバーサポートベルトⅡを導入!!

腰にしっかりとフィットしてくれるので、腰の負担が激減でした。

長時間の釣行もこれで一安心です。

是非、チェックしてみてください。


www.a-design.co.jp

f:id:brownpost:20170704115046j:plain

 

イベントの告知です!


7/9「FIGHTERS SUMMER VILLAGE」に木箱で出演します。

場所:札幌ドーム場外オープンテラス。木箱の演奏は12:45〜。
入場無料。是非ご来場ください!

www.fighters.co.jp

 

ハルヤ アコースティックナイトvol.1

明日、6月16日(金)は菊水にある『バル ハルヤ』さんで「ハルヤ アコースティックナイトvol.1」とイベントをやらせていただきます。

僕は企画だけで出演はしないのですが、お酒のお相手ならば(笑)

 

今回は京都から『田渕 直孝』さんが来てくれます!

田渕さんは木箱で京都にライブをしに行った時にお世話になった方で、CDは聴いているのですが、ライブを見るのは初めてなので、とても楽しみです。

 

札幌からはSAyA、Force of celluloid、さつき(SANCTUARY)の3組が出演してくれます。3人とも文句なしに素晴らしいアーティストです。

是非、遊びに来てください!

投げ銭制(別途 テーブルチャージ¥300)なので、ふら~っと気軽にお酒を飲みに来ていただければ嬉しいです。

 

話し変わって、僕は生まれが名寄市なのですが、名寄のFMラジオ『Airてっし』の6月の推薦アーティストに木箱が選ばれました。ありがとうございます。
6月の平日の朝7:20と夕方18:20に木箱のコメントと楽曲がオンエアされます。
是非チェックしてみてください!。

(インターネットラジオ対応)
http://www.nayoro.fm/

去年、子供の頃以来、30年ぶり??くらいに名寄に行く機会があったのですが、これも何かの縁ですかね~~。今年はライブと釣りをしに名寄に行ければ良いな~~^^

f:id:brownpost:20170615144523p:plain

●6月16日(金)/ ハルヤ アコースティック・ナイトvol.01

【場所】バル ハルヤ(白石区菊水3条3丁目2-15 ユーエイコーポラスB1F)
【時間】start 20:00
【料金】投げ銭制(別途 テーブルチャージ¥300)
【出演】
SAyA(木箱)
 (http://kibaco.net)

・Force of celluloid
 (http://tinytinythings.wixsite.com/force-of-celluloid)
・田渕 直孝(京都)
 (http://ahonaotaka.wixsite.com/otabuhan)

・さつき(SANCTUARY)
http://sanctuarymusic.info/



木箱『プラネタリウム』--Acoustic set--2014.08.08


Force of celluloid 2015/05/25 Live@TRATTORIA CUGIRA


「6月」田渕直孝@1/27西院GATTACA


ミッドナイト・トワイライト/SANCTUARY

怒涛の3ヶ月。。東京、埼玉、森町、帯広、福岡、熊本、阿寒。。

四月の中国からはじまり、木箱のライブで東京、埼玉、森町、帯広そして九州は福岡と熊本とまわり、その間も阿寒にいったり、札幌でライブを数本やったりと、もう~バッタバタのスケジュールでしたが何とか乗り切りました~^^;

それにしても、移動距離がすごいな~。
飛行機 乗ってしまえばあっという間だけど、北海道内は車移動なので逆に時間かかるんですよね~。

 

でも、北海道はやっぱり自然があるし、景色も良いし、移動時間もまた、楽しみの一つ!!今年は今まで行ったことない場所にどんどん行きたいですね~。

 

そんな場所のひとつが『森町

森町は函館の手前にあって、いつも通り過ぎるだけでしたが、今回、『桜まつり』に出演させていただくことになり行ってきました。

森町は小さい街ですが、見所満載!!特に食べ物は本当に美味しい!!

代表的なのは『いかめし』絶対一度は食べていただきたい!!

もちろん魚は文句なし!釣りをするのも良し!最高です。

 

『桜まつり』は残念ながら雨で冬のような寒さでしたが、とても良いイベントでした。

 

その時のリハや本番の様子をまとめた動画を森町の山形さんが作ってくれたので、是非ご覧ください。


木箱(minapocket) Ft. ハウモリ、さくら祭りの思い出

イベントの最後は目の前で花火!!ものすごい迫力でした!見る価値ありです!

 

そして、今年で二年目になる九州ツアー。今回も福岡、熊本とライブをさせていただきました。前回もそうですが、コーディネートしてくれたAndyさんには感謝しかありません。ありがとうございます。

 

場所の手配、ブッキング、移動、観光、食と、も~至れり尽くせりで本当に贅沢な時間を過ごさせていただきました。北海道に来られた時には倍返しです(笑)

 

地道ですが、こうやって毎年足を運んで、少しでも九州のことを知りたいし、僕らのことも知ってくれたらと思います。活動の幅はどんどん広がっています。

今から、来年のツアーも楽しみです。

f:id:brownpost:20170614193707j:plain

玉川ポルタ リハ

f:id:brownpost:20170614193714j:plain

↑熊本・ 天聽の蔵

f:id:brownpost:20170614193720j:plain

cafe and bar gigi

 

そして、阿寒湖!行ってきました。初です。

打ち合わせに行ったのですが、当然やりますよね~~。

そして、念願の金色のアメマスに出会う事ができました。

話には聞いていましたが、本当に金色なんですね~。とても綺麗でした~。

また機会があれば、行きたいと思います!

f:id:brownpost:20170614195024j:plain

f:id:brownpost:20170614195939j:plain

 

前から欲しかったAnglersDesignのリーダーポーチとランバーサポートベルトⅡが届きました!

特にランバーサポートベルトⅡは腰の負担を軽減してくれるので、長時間の釣行や撮影で活躍すると思います。

早く現場で使ってみたいです。

 

f:id:brownpost:20170614195125j:plain

リーダーポーチ

f:id:brownpost:20170614195140j:plain

ランバーサポートベルトⅡ

f:id:brownpost:20170614200724j:plain

 

SomeRiseTV#002も公開しました。

今回は四国篇です。こちらもよろしくお願いします!!


SomeRise TV #002『四国で早春の釣りを楽しもう!篇』

 

 

 

5泊6日中国 上海ロケ!

フィッシングガイドサービス[SomeRise]とkitorina recordsがタッグを組んでお届けする、釣りバラエティ番組『SomeRise TV』のロケと中国の釣具屋さん八夢力(パームリック)のプロモーションムービーの撮影のために中国は上海に行ってきました!!

 

ちなみに、人生初の海外! 

まさか、仕事で、しかもフィッシング関係で行く事になるとは(笑)

 

趣味がこうじて、とはまさにこういう事ですねー。人生何があるかわからない!

 

とにもかくにも、こういった機会とチャンスを与えてくれた、八夢力の皆さんと、児島さん(SomeRise)には感謝しかありません。

ありがとうございます!

 

仕事はきっちりやらせていただきます!

 

まーなんにせよ、初海外という事で、いったいどれだけカルチャーショックを受けるのかと、ワクワクが止まらなかったのですが、想像以上のカルチャーショックを受けて帰ってきました。

f:id:brownpost:20170428003829j:image

とにかくスケールが全然違いますね。

北海道なんて全然デカくないですね。

見渡す限り山がない。どこまでも平地が続いて、空気はpmで真っ白。

 

下の写真はホテルから見える風景。

この日は奇跡的に空気が澄んでいましたが、他の日は真っ白。

黄砂で空が黄色い時もありました。

f:id:brownpost:20170428223948j:plain

そして、管理社会、監視社会。

いたるところに監視カメラがあって、道路には警官が立っていて、ちょっとでも違反した車は片っ端から切符切られてました^^;

 

シートベルトもそうだけど、そこは日本も見習った方が良いかとも思いました。

 

あと、驚いたのは、やはり原付が多いな~と思ってみていたら、そのほとんが電気自転車でした。見た目は原付なんですが、自転車なので、歩道も走るし、道路も走るし、なんか良くわからないことになってました(笑)

 

あと、バスも電気バスでしたね~。

路面電車と似てるんですが、線路を走るわけではなく、タイヤで走ってました。

環境が環境だけに、化石燃料をできるだけ使わないように配慮してるみたいですね。

そういった意味では日本の先を行ってますね~。

 

環境でいうと、上海の街はとても綺麗でした。

ゴミが無いんです。ススキノだったり札幌市内のほうがよっぽど汚いですね。

あと、匂いも気にならなかったです。

良くある、下水の匂いがほとんどしませんでした。

 

どうやら、夜に街のゴミを拾う仕事があるらしく、例えゴミが捨ててあったとしても、翌日には綺麗に清掃されているとのことです。すばらしい~。

 

あと、日本とは逆で右車線を走るのと、赤信号でも右折はして良いので、青信号で横断歩道を渡っていると、普通に右折車が突っ込んできます^^;

 

そして、クラクションがうるさい!!

楽器かっていうくらいクラクションを鳴らしてました。

でもま~そのくらい鳴らさないと事故が絶えないんでしょうね。

 

実際、いたるところで事故が起きてるし、エンストして立ち往生してる車もあるし、

上海の交通事情には最期まで慣れませんでした(笑)

 

ここで、面白い写真を!

中国は当て字が多いのですが、その一部を。

ヤクルトとポカリスエットDr.スランプ アラレちゃん

いや~もう~新鮮。

f:id:brownpost:20170428233703j:plain

f:id:brownpost:20170428233711j:plain

f:id:brownpost:20170428234210j:plain

と、ま~まだまだ、書ききれないくらい、いろんなことがありまして、とりあえず、釣りに関してはSomeRise TVにてその模様をお伝えできればと思っています。

お楽しみに!!

 

そして、『SomeRise TV』の他に『侍's 釣行記』というリアルな釣行現場を伝える番組があるのですが、その第一回目が公開になったので、『SomeRise TV』と併せて、是非、ご覧ください。


侍's 釣行記 #001『2017 北海道 超早春の渓流 篇』

 

そして、ここでライブの告知!!!

5.3日 SANCTUARYというバンドの企画に出演します。

お時間ある方は是非、遊びに来てください。

この日は3人編成でのライブです!!

f:id:brownpost:20170428232027j:plain

■05月03日(水・祝)SANCTUARY"Unearthly"リリース記念ライブ第2弾『興奮の坩堝』
【場所】Sound Lab mole(札幌市中央区南3条西2丁目ニコービルB1F)
【時間】開場 18:00 / 開演 18:30
【料金】前売 ¥1,500 当日 ¥2,000 (別途1ドリンク500円)
【出演】■木箱 ■SANCTUARY ■星野裕矢 ■山口孝司 ■YONCTUARY
【チケットお取り扱いイープラス(3/14より販売開始)】
【チケット予約】info@kibaco.net まで公演日、氏名、枚数をお知らせください

 

最期に最終日に上海市内の公園の中にある釣り堀でバスを釣ったときの写真を。

AnglersDesignのメッシュキャップとトラウトベスト『ストーリーマスターベストⅡ』を身にまとい、大勢の人目に触れながら、しっかり釣りしてきました^^

20分程度の釣行でしたが、5匹ほど釣れたので、大満足。

また、行けたらよいな~。

 

あ~火鍋と野菜炒め美味しかったな~~^^

f:id:brownpost:20170428231946j:plain