読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

brownpostの日記

木箱 西村サトシのディープな話

皆既月食と冬支度

生活 宇宙

寒くなってきました。

北海道は冬に備えていろいろとやらなければいけない事があります。

庭や畑がある家は樹木が雪の重みに潰されないように、冬囲いをしたり、

車を持ってる方は冬タイヤスタッドレスタイヤ)に変えたり、ワイパーも冬用のワイパーに変えなければいけません。

 

そして、最近、西村家で行ったのはこれ。

f:id:brownpost:20141014132243j:plain

お分かりでしょうか???

北海道の家では良く見かける灯油タンク。の上に雪よけの屋根を取り付けました。

家の屋根から落ちてくる雪が灯油タンクの上に落ちてくるからです。

 

これを取り付けるのがこれまた大変で、当然一人では無理なわけです。

父と何度もやり直しようやく取り付ける事が出来ました。

いや~北海道の冬は大変だ~~。

 

でも、北海道の冬でしか見られない幻想的な景色や澄んだ空気、様々な自然現象があるわけです。これを楽しみながら冬を越せたら良いな~と思います。

そして、冬の釣りなんかも今年から来年にかけてやってみたいな~と思います。

そして、もちろん制作も^^;

 

話変わって、皆既月食みましたか??

宇宙好きとしては見逃せないイベント!!と言いつつ知ったのは当日。しかも直前15分前(笑)。

大急ぎで望遠鏡とビデオカメラを用意!

一連の流れを観察、撮影


moon - YouTube

カメラは初心者。さっぱりわかりませんが。タイムラプスで撮影。

一瞬で終わりますが^^;

そして、

f:id:brownpost:20141014143016j:plain

 

 写真も。

ん~カメラは難しいな~~。思ったようには撮れませんでした^^;

来年も見れるらしいので、リベンジしたいと思います。

 

 

広告を非表示にする